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あけましておめでとうございました寒いですね何やら病気が流行ってますね病気になりました何とか治りました鬼は外ー福は内ー!

気づいたらこうなってました。本当に……なんで、だろう?
時が経つのは速いものです。

そして、振り返ってない更新がおよそ六更新分となりました。
本当に……どうして、なんだろう?

世界はじんわり魔王の手によってあれやこれやされてるに違いないと、思い込みながらさくさく振り返りましょう。
六更新分……過酷!


・第14更新

はて、なにやってたんだっけ?と思い見直したらゴブリン討伐でした。
ぱぱーっと見てみたんですが、特筆する事がない回だったかもしれません。
ゴブリンさんも特に強かったイメージもなし。
衝撃波Ⅱを取得。
が、今まで一度たりとも出番なしです。


・第15更新

狙撃Ⅱと魔闇Ⅱを習得。
クリティカル率が40%上がるのはやはり大きく、その効果を実感できるのはこの後の更新からとなりますが、普段でも良いダメージ底上げとなりますので良き術です。効果が一応永続という点もポイント。
魔闇は安定したダメージ元としては優秀。ほぼ半減されることもないのでMPがあるのであれば積極的に使っていけるのも良いですね。対人だと色々考えていかないといけませんが、対人なんてあんまり視野にいれておりません!なるようになる!

クエストはカルルさんをイジメ――否、カルルさんと訓練をしようでした。
結果は言わずもがな。ついに伝家の宝刀を出す前に落とされるカルルさんが少し哀れでありました。

大武術会も開催。
えー……私、榴弾しか使っておりませんでしたが、なにやら榴弾祭りと他の方のうまいコンビネーションで優勝までいきました。すごい!でも私なにもやってない!それもすごい!
ただ、最後まで見ていくのがなんとうか……すごい長いね!
すごいが乱舞する大会でございました。


・第16更新

魔力の矢を習得。
ゾンビのための下準備です。クリティカル数を稼ぐ術ですね。

クエストはその件のゾンビ戦。
HPを0にしても退場せず、0から最大HP分更にダメージを与えるとゾンビが倒れるという仕組み。
上記のパターンの他に、HPを0のした後、もしくは0以下になるダメージをクリティカルで与えた時、ゾンビは即座に倒れます。
手数があり、クリティカルを出せる環境であればわざわざ最大HP分また削らなくても、サクサクと倒せると言うわけですね。
そういう意味で、放出の狙撃のクリティカル率アップは魅力的。そこに魔力の矢や榴弾という多段技はクリティカル発生を高め、ゾンビの数を減らすことができ、戦闘を優位にもっていけます。

ただ優位であるだけで、必須ではなく、ゾンビ自体の防御も大したことはないのでごり押しで勝てたりもしますのでどんどん攻撃するのがいいのかな?
一層目はクリスティーナさんがペカペカと発光して最大HPを削っていってくれるので、まだ楽だったりします。

秩序は四回戦敗退。
対人は難しいのと、もうちょっと考えないとなぁ……と毎度思っております。


・第17更新

魔力の矢Ⅱと魔力の槍Ⅲを習得。
矢は言わずもがな、ゾンビ戦の手数のため。
槍はⅢまできたのですが、いかんせMP消費が大きいので使いどころが難しかったりもします。
このあたりのレベルから気楽に使えなくなってきたなぁ、としみじみ思うわけです。

クエストはゾンビ二層目。
二層目はクリスティーナさんの電球が恐らく切れてしまい、代わりに状態異常攻撃が奇数ターンに飛んできます。
状態異常?毒とか睡眠とかか……と思って警戒してたら火水土風の属性攻撃による異常のほうでした!というオチ。
Oh……と思いながらもとりあえず撃破。
状態異常攻撃は敵味方関係なく飛んでくるので、味方だけ削られてあばばばば!というのがないのが一応ありがたいところ……?
ゾンビの性能は基本変わらず、のはずです。やはりクリティカルを狙っていくと戦闘がスムーズに終わっていきます。

さて、コロシアムも参加ですが……。
イベント事だし、参加する事に意義があるので程よく遊べればいいやーという設定しかしてなかったはずなんですが、

謎の全勝。

……アッレー?ドウシテコウナッタ?

容赦なく攻撃を叩き込んでいく魔女さんマジおにちく。
相手が良かったんでしょうね、そういうことにしておきましょう。


・第18更新

土重Ⅱを習得。
理由としては「あれ?そろそろ魔闇Ⅲが見えてきたけど前提回収してないや」という理由。
土重単体で使う予定は今のところ見えてきません、悲しい事に。

クエストはゾンビ二周目。
魔力の矢Ⅱによって手数は増えましたので狙撃Ⅱと合わせ、HPマイナス値振り切ったゾンビはサクサク落としていきます。
あまりに由依さんが撃墜していくので、一人暴れすぎかしら……と心配になってきたのもこの回辺りから。

この回はあまり特筆することはなかった気がします。


・第19更新

魔力の刃Ⅲを習得。
刃……あんまり使った事ないんですが、何故回収したかというと一応コレ近接攻撃扱いなので対人で遠距離対策された場合の攻撃手段になってます……が、そんなの意識した記憶がない。
と、とりあえずあればなんか使うかな!?って思って!
今思えば聖光でも回収したほうが良かったのではなかろうか?
い、今更だ!うん!気にするな!

クエストは続ゾンビをシューティング。
この回、何をトチ狂ったか、今まで矢を撃つまでの攻撃を単体にしていたくせに、それらの攻撃を拡大判定にしてしまい、少し戦闘が長引いてしまったのです。
いまだに理由は不明です。何を考えてたんだろう……うむむ。


・第20更新

やっと。やっと最新更新までやってきました!
長かったすごい長かった(自業自得)

しかし、今回の更新。締め切り三日前くらいから体調をモロに崩し、いろいろおざなりな感じになってしまいました。
前もって登録、継続ナニソレ食ベレルノカー?状態の私ですので、今回ももれなくほぼ真っ白の状態。
上がる熱、咳をすると直接殴られているかと錯覚するほどの頭痛。悲鳴を上げる体、まとまらない思考。
そんな状態でできることを最低限やった程度でした。
諸々犠牲にしてしまったので次回は頑張りたい!

あ、理由はインフルA型がこんにちはしてたせいです。うん、9度でた時にそうだと思ってた。

榴弾Ⅲを習得。
全体攻撃をする際、威力は弱いがリスクも少ないという理由で愛用してたりします。
一応衝撃波とか持ってますが迂闊に使えないというので何時も視線から外してたりします。

そろそろ別の精霊術にも目を向けていっても良いのかもしれません。
Ⅲ以上は確かに強いのですが、MP効率を考えないとお手軽に連打はできませんしね。

操作どうした……とかはあんまり聞こえない方向で。

クエストはエルフさんから熱い矢の歓迎。
色んなゲームでもそうですけど、エルフは人間が嫌いなのが多いですよね。
自然と共に生きるエルフは自然を壊す人間が嫌い、みたいな設定多いですが。

……友好的なエルフってそういえば知らない気がする。知ってても思い出せないのかもしれませんが。

エルフ戦は矢が飛んでくるので20ターン耐え切ってね、といったもの。
矢は絶対に味方の後に動き、ダメージは直撃。
HP125と低めのため、先に破壊してしまえば、そのターン破壊した数だけダメージを減らすことができる、といった感じ。
矢は飛行扱いなので近接は命中率が下がってしまってなかなか攻撃が当たらぬ……解せぬ状態になりやすいですが、対空の霊玉があると少し幸せになれるようです。それでも当たりにくいものは当たりにくいんでしょうが。

さて、私はというと放出メインなので術さえ出れば直撃ですのであまり気にしておりませんでした。
HPも125ですし、破壊しても次ターンには復活なので拡大する意味合いもあまり感じなかったので、一撃で125を越える威力の術を交互に撃てる様に調節しておきました。
概ね狙い通り動けていたのではないかな?
二層目は30ターンまで耐えないといけないのと猛毒付加をしてくるので更に面倒さが上がりますが、はてさて……どうなりますやら。
今回は一回様子見したので、すでにどんな展開になるのか見えてる分、動きやすいかと思いますが。

大武術会ですがーがーがーががががががが!
熱もあり、お祭りごとと思い設定を甘く組みすぎたせいもあってか由依さん、

瞬 殺 !

されておりました。
そりゃそうだよねぇ。榴弾で勝てりゃ戦略なんかいらねーんですよね。
今回はきっぱり自分の設定の甘さが悪いと言い切れるので気持ち切り替えないとダメですね。


そんなわけでエンディングです。
ここまで長かった……。さすがに六更新分はきついと実感しましたので、次回からこまめにやれたらやりたいと思います!
やります!とは言いません。出来ない事は公言したくないのです!自分のだめっぷりくらい把握しとるわい。

一つ一つの更新の振り返り内容が薄かったりするのは、やはり時間経過で記憶が薄れてたり、本気で特筆することが見当たらなかったりなんですよね。
掘り下げれば掘りススムんでしょうけど、今回は時間に追われながら書きはじめたので、要点だけ振り返る感じでした。
結局その終われてた時間に間に合わず、一回保存して今ようやく終わった感じなのですが。

そういえば霊玉について触れてないね、と言われそうなんですけどね。

周囲が良いものを磨くのを横で見ながら、

己の玉磨き運のなさに本気に絶望しかけてるので敢えて無視していきました。

どうしてだろうなー、本当にほしい、自分で使うものほど出来ないものだなぁー。

おのれ、物欲センサーめ!
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