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その願い、確かに届いた。ならば、今がその時!
はい、冒頭の中二病は通常運行なので問題ありません。
博士!雛椿はこれっぽっちの性能なの!?すまん、太郎くん。ワシの力ではこれが限界なんじゃ……。
うるせぇです、ほっとけです、あと太郎くんと博士は誰ですか。
相変わらずの脱線具合も健全ですが、本筋を戻すと某所で何か「更新まーーーーーーーーーーーーーだーーーーーーーーーーーー?」という催促(個人差によって差があります、ご了承ください)があったので、重い腰を上げて更新に至ったわけです。しかし、この場合『重い腰』というんでしょうか?タイプしているのは指、または手、腕なので『重い腕』とか『ヘビーフィンガー』とか言うんでしょうか。
何処からか、どうでもいいから早くしろ、と声が聞こえそうですね。はい、さくさくやりますね。
そういえば十二月にはいって師走ですね、とか更に脱線しそうですがそれは最後にやります。
焦れた人にヘッドショットされそうなんで。まだ死にとうないんじゃ。
・第11更新
今、過去更新結果を見てきて思い出しました。ドア戦だったんですね。うっひゃー、記憶の飛びっぷりがすばらしい。
好戦度+3でドアのHP4600。四重ドアと表記があるんですが、好戦度によって二重、三重と名前が変わるんですね。おもしろいなぁ。
システムは迎撃と修復が二体ずつ。
何かずっと思ってたんですがFF4でこんなボスいましたよね。懐かしい、たしかフースーヤーが死ぬと打ち上げられたクラゲみてぇ……と思いながら戦ってました。……あれ?ボスじゃなくて月の民の思い出話になった。
迎撃システムはレーザーという名の魔力の槍Ⅱをぽい、と投げてきます。
当たると痛いんですが、HPが400ということで対抗発動で一気に叩き込むと何も出来ずに墜ちていきます。
修復システムは回復Ⅱを使いますが、回復量が165。システムに当てられると三割ちょい位、回復されてしまいますが、システムの防御が薄めなのでダメージが通りやすいので、どこまで警戒するほどかな、という印象。
火力が十分確保出来ていないのならやはりさっさと落とすべき相手ではあると思います。
そしてドア本体は障壁結界Ⅱを威力+300%で使ってきます。なんだ、300%UPって。ラーメンの増量じゃあるまいし。
この増強量も好戦度によって変わってきます。+1だと+100%、+2だと+200%。
+3で結界の耐久度は880。
調べたところ障壁結界Ⅱの使用回数は5回まで。障壁だけで4400ダメージを与えないと割れず、本体のHPが4600なので9000ダメージ与えるようなものです。
こう見るとぐへぇ……となるわけですが、障壁結界は無属性をカットするので属性攻撃は素直に通ります。
放出さんが輝く時!この戦闘では属性攻撃をぺちぺち撃っているほうが良かったりします。
戦術の参考までに……と、これ更新直後ぐらいに記事上げていたら有益な情報だったんでしょうけどね。
もう今更感がすごい。
ふと、思ったんですが13更新で好戦度が+5まで設定できるようになったということは威力+500%の結界を張られ……。うん、予想は予想だ、やめておこう。
さて、敵のデータはこの程度で、我々のPTの結果ですが、予習、対策はしておいたのでドアまで倒しきれば楽勝でしょう、と高を括ってました。
なんか最終防衛システムとか言い出したー!
内容としては風雷扱いの全体攻撃をターン始めにばら撒いてきます。
最初はダメージ10程度なので可愛いものなんですが、
1ターン消費していくたびに威力が+2されていくというもの。
長引けば長引くほどダメージは大きくなり、なんか心にきます。しかもドアが障壁とは張るとオギッっとします。
結界の保護結界や回復をうまく使っていきたいところです。
先述しましたとおり、結界は使用5回となってますから、積極的に割っていくと本体のHP削りに早く移行できると思います。ドア自体の防御もそんなに高いとは思いませんし。
最終防衛システムとか知らなかったので結果見ながらハラハラしてたんですが、勝利。
こういった冷や冷や感もたまには良いものです。
戦利品はGP。後はドロップといったところです。
この回で魔力の槍Ⅱ、魔力の刃Ⅱ、風雷を習得。刃は遠距離対策、ですがそんなに使う場面があるかどうか。
怯えるのは対人のブロック持ち、結界などかな。
主力は槍Ⅱになってきそうです。
風雷は……とりあえず属性を揃えておきたかったんだと思います。
ドア考察とかしたからすごい長くなった!これやっぱり一更新で書く量だ!
・第12更新
べそべそ文句言っても自業自得なのでお茶を啜りながら12回を振り返りましょう。
緑茶がおいしいですね。昔、これを親の前で言ったら「年寄りくさい」と言われました。ええやないか。
火炎Ⅱと水冷Ⅱを回収。
火炎は使い勝手がいいですし、水冷はー……はー……はて?何でとったんだっけ?何か理由があったはずです。
素質は長らく上げていた風MPアップから水へ。放出は全MPを使うのであれこれ欲しくなるんですよね。
一部を霊玉でカバーするということも考えたほうが素質ポイントを有効に使えそうですが。
コロシアムに初参加。
やること、やれること……攻撃しかねぇ!
というわけで通常運行でした。
結果は2勝3敗。
負けた試合も結構良い勝負をしているようだったので満足です。二刀流が多い、多い。
クエストはカルルくん+3。
お手軽お金稼ぎです。対策も判っているのでまあ、負ける事はないでしょう。
僕は君達よりも強いので、手加減はいらないですよ。本気でかかってきてください。
この笑顔がたぶん後半、すごいしかめっ面になってると僕は想像する。
戦闘結果はうん、ほら……伝家の宝刀だしてきたからついつい全力迎撃してしまって。
後はもう、わかるだろう?
この回で地味にお金を貯めてほしいものを買えばいいんじゃない?という持論が崩壊しました。
・第13更新
ようやく最新回まで追いつきました。ミニブラックサンダー齧りながら更新していきますよ。
今回は榴弾Ⅱと衝撃波を回収。
何かと大量の敵を相手にすることがクエストでは多いのでお手軽全体攻撃を回収。
衝撃波は敵味方関係なしですが、なんとなく結界使いさんがなんとかしてくれる!と信じて習得。
今回は玉磨きもしましたよ。
飛行ができあがりましたよ!うわん、これはあんまりいらない!
周囲が玉磨きで良いものを引き当てるなか、すごい負けてる感。
そういえば由依さん、あんまり良いもの引き当ててるイメージないなぁ。
しかし、これ今回の玉磨きコーナーとか作ったら毎度更新するかな。しないだろうね、うん!
狙い撃ちをくっつけてもらえ、なにやら素敵な事になっております。この調子でレベル上げしていきたいですなー。
クエストはゴブリン討伐。
15ターン後に援軍がやってくる特殊な戦闘です。
開始時、出来た飛行を装備していたため、
飛行するちび魔女。すいません、それこっちにも言っておいてください、何急にしゃべりだしたのかと思った。
(遥か昔に設定してたのを忘れてた)
そんなセルフどっきりも発動しつつ、戦闘。
ゴブリン自体はHP1000のどうと言うことはない敵です。
援軍も同じような性能なのでスタミナ、HP等がしっかり確保されていれば楽な部類です。
物は試し、と10~15ターン限定で敵が0の時、土重を発動待機させて、5ターン後に無条件発動するように設定してみていたのですが、設定上できないようになっていたようです。うーむ、残念。
戦利品は敵ドロップのみ。
次回が本番のようなものですしね。
さて、三回分振り返りました。
やっぱり長いですね。というかドア考察が一番時間掛かりました。
書きながら後半内容が薄くなるんだろうな、と思ってたら案の定。
一時間半前の自分、さすがだね!
十二月になって寒くなり、同時になにやらバタバタし始めております。
あれこれやりたいことはああれど、なかなか手が付けれない状態に陥り始めてます。
うーん、師走終わってもバタバタが続きそうなので、なんともですが、体調だけは崩さないようにしたいところです。
博士!雛椿はこれっぽっちの性能なの!?すまん、太郎くん。ワシの力ではこれが限界なんじゃ……。
うるせぇです、ほっとけです、あと太郎くんと博士は誰ですか。
相変わらずの脱線具合も健全ですが、本筋を戻すと某所で何か「更新まーーーーーーーーーーーーーだーーーーーーーーーーーー?」という催促(個人差によって差があります、ご了承ください)があったので、重い腰を上げて更新に至ったわけです。しかし、この場合『重い腰』というんでしょうか?タイプしているのは指、または手、腕なので『重い腕』とか『ヘビーフィンガー』とか言うんでしょうか。
何処からか、どうでもいいから早くしろ、と声が聞こえそうですね。はい、さくさくやりますね。
そういえば十二月にはいって師走ですね、とか更に脱線しそうですがそれは最後にやります。
焦れた人にヘッドショットされそうなんで。まだ死にとうないんじゃ。
・第11更新
今、過去更新結果を見てきて思い出しました。ドア戦だったんですね。うっひゃー、記憶の飛びっぷりがすばらしい。
好戦度+3でドアのHP4600。四重ドアと表記があるんですが、好戦度によって二重、三重と名前が変わるんですね。おもしろいなぁ。
システムは迎撃と修復が二体ずつ。
何かずっと思ってたんですがFF4でこんなボスいましたよね。懐かしい、たしかフースーヤーが死ぬと打ち上げられたクラゲみてぇ……と思いながら戦ってました。……あれ?ボスじゃなくて月の民の思い出話になった。
迎撃システムはレーザーという名の魔力の槍Ⅱをぽい、と投げてきます。
当たると痛いんですが、HPが400ということで対抗発動で一気に叩き込むと何も出来ずに墜ちていきます。
修復システムは回復Ⅱを使いますが、回復量が165。システムに当てられると三割ちょい位、回復されてしまいますが、システムの防御が薄めなのでダメージが通りやすいので、どこまで警戒するほどかな、という印象。
火力が十分確保出来ていないのならやはりさっさと落とすべき相手ではあると思います。
そしてドア本体は障壁結界Ⅱを威力+300%で使ってきます。なんだ、300%UPって。ラーメンの増量じゃあるまいし。
この増強量も好戦度によって変わってきます。+1だと+100%、+2だと+200%。
+3で結界の耐久度は880。
調べたところ障壁結界Ⅱの使用回数は5回まで。障壁だけで4400ダメージを与えないと割れず、本体のHPが4600なので9000ダメージ与えるようなものです。
こう見るとぐへぇ……となるわけですが、障壁結界は無属性をカットするので属性攻撃は素直に通ります。
放出さんが輝く時!この戦闘では属性攻撃をぺちぺち撃っているほうが良かったりします。
戦術の参考までに……と、これ更新直後ぐらいに記事上げていたら有益な情報だったんでしょうけどね。
もう今更感がすごい。
ふと、思ったんですが13更新で好戦度が+5まで設定できるようになったということは威力+500%の結界を張られ……。うん、予想は予想だ、やめておこう。
さて、敵のデータはこの程度で、我々のPTの結果ですが、予習、対策はしておいたのでドアまで倒しきれば楽勝でしょう、と高を括ってました。
なんか最終防衛システムとか言い出したー!
内容としては風雷扱いの全体攻撃をターン始めにばら撒いてきます。
最初はダメージ10程度なので可愛いものなんですが、
1ターン消費していくたびに威力が+2されていくというもの。
長引けば長引くほどダメージは大きくなり、なんか心にきます。しかもドアが障壁とは張るとオギッっとします。
結界の保護結界や回復をうまく使っていきたいところです。
先述しましたとおり、結界は使用5回となってますから、積極的に割っていくと本体のHP削りに早く移行できると思います。ドア自体の防御もそんなに高いとは思いませんし。
最終防衛システムとか知らなかったので結果見ながらハラハラしてたんですが、勝利。
こういった冷や冷や感もたまには良いものです。
戦利品はGP。後はドロップといったところです。
この回で魔力の槍Ⅱ、魔力の刃Ⅱ、風雷を習得。刃は遠距離対策、ですがそんなに使う場面があるかどうか。
怯えるのは対人のブロック持ち、結界などかな。
主力は槍Ⅱになってきそうです。
風雷は……とりあえず属性を揃えておきたかったんだと思います。
ドア考察とかしたからすごい長くなった!これやっぱり一更新で書く量だ!
・第12更新
べそべそ文句言っても自業自得なのでお茶を啜りながら12回を振り返りましょう。
緑茶がおいしいですね。昔、これを親の前で言ったら「年寄りくさい」と言われました。ええやないか。
火炎Ⅱと水冷Ⅱを回収。
火炎は使い勝手がいいですし、水冷はー……はー……はて?何でとったんだっけ?何か理由があったはずです。
素質は長らく上げていた風MPアップから水へ。放出は全MPを使うのであれこれ欲しくなるんですよね。
一部を霊玉でカバーするということも考えたほうが素質ポイントを有効に使えそうですが。
コロシアムに初参加。
やること、やれること……攻撃しかねぇ!
というわけで通常運行でした。
結果は2勝3敗。
負けた試合も結構良い勝負をしているようだったので満足です。二刀流が多い、多い。
クエストはカルルくん+3。
お手軽お金稼ぎです。対策も判っているのでまあ、負ける事はないでしょう。
僕は君達よりも強いので、手加減はいらないですよ。本気でかかってきてください。
この笑顔がたぶん後半、すごいしかめっ面になってると僕は想像する。
戦闘結果はうん、ほら……伝家の宝刀だしてきたからついつい全力迎撃してしまって。
後はもう、わかるだろう?
この回で地味にお金を貯めてほしいものを買えばいいんじゃない?という持論が崩壊しました。
・第13更新
ようやく最新回まで追いつきました。ミニブラックサンダー齧りながら更新していきますよ。
今回は榴弾Ⅱと衝撃波を回収。
何かと大量の敵を相手にすることがクエストでは多いのでお手軽全体攻撃を回収。
衝撃波は敵味方関係なしですが、なんとなく結界使いさんがなんとかしてくれる!と信じて習得。
今回は玉磨きもしましたよ。
飛行ができあがりましたよ!うわん、これはあんまりいらない!
周囲が玉磨きで良いものを引き当てるなか、すごい負けてる感。
そういえば由依さん、あんまり良いもの引き当ててるイメージないなぁ。
しかし、これ今回の玉磨きコーナーとか作ったら毎度更新するかな。しないだろうね、うん!
狙い撃ちをくっつけてもらえ、なにやら素敵な事になっております。この調子でレベル上げしていきたいですなー。
クエストはゴブリン討伐。
15ターン後に援軍がやってくる特殊な戦闘です。
開始時、出来た飛行を装備していたため、
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「あら。私が飛べないなんて事は誰も言ってないわけだけど」 - →【飛行】由依に飛行の効果を付与した!
飛行するちび魔女。すいません、それこっちにも言っておいてください、何急にしゃべりだしたのかと思った。
(遥か昔に設定してたのを忘れてた)
そんなセルフどっきりも発動しつつ、戦闘。
ゴブリン自体はHP1000のどうと言うことはない敵です。
援軍も同じような性能なのでスタミナ、HP等がしっかり確保されていれば楽な部類です。
物は試し、と10~15ターン限定で敵が0の時、土重を発動待機させて、5ターン後に無条件発動するように設定してみていたのですが、設定上できないようになっていたようです。うーむ、残念。
戦利品は敵ドロップのみ。
次回が本番のようなものですしね。
さて、三回分振り返りました。
やっぱり長いですね。というかドア考察が一番時間掛かりました。
書きながら後半内容が薄くなるんだろうな、と思ってたら案の定。
一時間半前の自分、さすがだね!
十二月になって寒くなり、同時になにやらバタバタし始めております。
あれこれやりたいことはああれど、なかなか手が付けれない状態に陥り始めてます。
うーん、師走終わってもバタバタが続きそうなので、なんともですが、体調だけは崩さないようにしたいところです。
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